久しぶりの投稿

0

    最近更新できておらず申し訳ありません。

     

    最近受けた模試の結果が想像以上に悪く、勉強に力を入れなくてはいけないため、更新は時々になると思います。

     

    また、JUGEMの編集ページが重いので、他のブログサービスや静的サイトジェネレーターに移行するかどうかを考えています。

    どうするかは今のところ未定ですが、決まり次第ご報告しようと思っています。



    【書籍ルポ】Linux・論理・ぶたぶた

    0

      久しぶりの更新で申し訳ありません。最近読んだ本を紹介します。

       

      ●入門者のLinux(奈佐原顕郎、講談社)

      ドットインストールローカル環境をwindowsで立ち上げてUNIX講座でコマンドを勉強してみたんですが、途中(新しいコマンドを作るとこ)で頭がパンクしてしまいました。そこで気分を変えてこの本を読むと、わからなかった環境変数やPATHに加えて、awkやワンライナーやviエディタのことも何となくですが理解できました。結構おすすめです。

       

       

      ●証明と論理に強くなる(小島寛之、技術評論社)

      数学ガールのゲーデルの不完全性定理に続いて論理学の本を読んでみました。可能世界や推論規則についてわかりやすく説明されていました。

       

       

      ●海の家のぶたぶた(矢崎存美、光文社)

      久しぶりのぶたぶたでした。やっぱぶたぶたは癒されますね。

       

       



      【書籍ルポ】数学系が多いかな(2017年8月)

      0

        ●大学数学ほんとうに必要なのは「集合」(大蔵陽一、ベレ出版)

         

        大学数学とありますが、数気力斥と集合がわかるなら高校生にも十分読めます。

        ∧や∀などの論理式の解説の後に、集合について(高校の復習&商集合、冪集合、直積集合などや、

        演算、群、距離、測度など)の解説が、身近な例を交えてわかりやすく解説されています。

        また、最後の章の大学数学で学べることの概説もとても参考になりました。

         

         

         

        ●よくわかるヒッグス粒子(広瀬立成、ナツメ社)

         

        あまりヒッグス粒子のことを知らなかったので読んでみました。数式も最小限で読みやすいです。

         

         

         

        ●かんたんパソコン入門 改訂6版(丹羽信夫、技術評論社)

         

        ハードウェア・ソフトウェア・インターネットについて体系的に学べます。ページが分厚いので重く、かつ

        AB版なので持ち運びにくいのがネックですが、それを除けば文句なしの良書です。

         

         

         

        ●ぼくたちに、もうモノは必要ない。(佐々木典士、ワニブックス)

         

        読んでると片付けたくなります。

         

         

         

        ●新装版 経済数学教室シリーズ(小山昭雄、岩波書店)

         

        高校数学のベクトルの勉強に一区切りついたので、趣味的に大学数学に触れてみようと思っています。

        全9巻で、線型代数・集合位相・微分積分・微分方程式・差分・変分法・確率論が学べます。

        近所の図書館には体系的に勉強できる数学書はこれぐらいしかないので、貴重です。

         



        【書籍ルポ】数学・物理・自己啓発(2017年7月)

        0

          ●数学の大統一に挑む(エドワード・フレンケル、文藝春秋)

           

          非常に難しかったです。ほとんど理解できませんでしたが、とても興味深く読めました。

           

           

           

          ●迷走する物理学(リー・スモーリン、ランダムハウス講談社)

           

          超弦理論の本ばかり読んでいましたが、(ループ)量子重力理論というものがあることも知る良い機会になりました。

           

           

           

          ●10年後、君に仕事はあるのか?(藤原和博、ダイヤモンド社)

           

          久しぶりの藤原和博氏の本。やはり希少性を高めることが大事だと思いました。

           

           



          【書籍ルポ】数学ガールにはまっています。(2017年6月)

          0

            ●「数学ガール」シリーズと「数学ガールの秘密ノート」シリーズをほぼ全て読みました。

             

            内容は高度なものも多いので結構読み流した部分もありますが(「僕」とミルカさんとテトラさんとユーリの会話に夢中でした)、また高校数学が終わったときに読み返してみようと思っています。

             

            「問題を解く」とは、「問題と対話する」ことだと思います。この本は対話形式で物語が進んでいくので、「具体例を考える」など数学の問題を解くときに役立つ考え方も自然と身につくように思います。

             

             

             

             

            ●『総合的研究 論理学で学ぶ数学』が発売されました。書店で見ましたが、論理記号を用いることで、

             

            「関数の値域」や「軌跡・領域」の問題における式変形は、「こうすれば上手くいく」程度の単なる式変形ではなくちゃんと意味があるのだ、

             

            ということが理解できそうな気がしました。高校数学が終わって時間がありそうなら取り組んでみたいと思います。

             

             

             

             

            ●『SOEL ―Sentence-oriented English Learning』がすごく良さそうです。(著者のブログはこちら

             

            文法、構文、頻出単語約5000個・頻出熟語約1500個を3500くらいの短文に収録しており、音声ダウンロードもついています。

             

            ALL IN ONE』や『DUO3.0』のように1例文あたりの単熟語の圧縮率は高くないので例文数がものすごく多いですが、短文の方が覚えやすいという人にはとてもやりやすい教材だと思います。

             

             



            | 1/23PAGES | >>

            PR

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>

            Amazonリンク

            profile

            selected entries

            categories

            archives

            search this site.

            今使っている教材

            総合的研究 数学II+B (高校総合的研究)
            総合的研究 数学II+B (高校総合的研究) (JUGEMレビュー »)
            長岡 亮介
            教科書代わりとして使用。理論的に書いてあり、わかりやすい。

            今使っている教材

            エクセル化学総合版―化学基礎+化学
            エクセル化学総合版―化学基礎+化学 (JUGEMレビュー »)
            実教出版株式会社
            教科書傍用問題集。今売ってるのはこれの改訂版なので注意。

            今使っている教材

            速読英熟語
            速読英熟語 (JUGEMレビュー »)
            岡田 賢三
            気軽に読めるので暇つぶしに。ついでに熟語も覚えられる。

            links

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM